ソーリー!スライダーズ(Sorry! Sliders)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

カーリング!

ソーリー!スライダーズ

下にボールが入っているコマを弾いて、的への近さを競うカーリングのようなゲーム。『ソーリー!』はすごろくゲームだが、全く異なるアクションゲームに生まれ変わった。コマがツルーっとバーンを走るのが軽快で気持ちいい。

外側のバーンから的に向かって順番に4つのコマを弾く。全部のコマを弾き終わったとき、的にあるコマの位置によって得点して、4つの得点コマが全てゴールした人の勝利となる。

年齢や人数によって的とバーンをさまざまに変えられるのが特徴。的は中央から外側に向かって5〜1点のもの、中央に穴が空いていて落ちたら0点というもの、小さい危険ポイントに触れたら0点になるものなどがあり、バーンは2〜4方向や長いコースにできる。

得点コマは、ちょうどの数でないとゴールできないのがポイントで、ゴール直前のコマのために、わざと1〜2点を狙うという場面もある。ほかのプレイヤーもそれを承知で前にいたコマを狙ってぶつけてくるので攻防が熱い。

的の難易度を上げながら4連戦。だんだん上達していくもので、角度をつけたり、強弱を変えたりして狙ったところに打てるようになってくる。でも、穴や危険ポイントがあると腰が引けて力加減が微妙に狂うのがおかしかった。

Sorry! Sliders
C.v.ネス/パーカーブラザーズ(2008年)
1〜4人用/6歳以上/30分
プレイスペース広島:ソーリー!スライダーズ

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください