『チーキーモンキー』日本語版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

アークライトは本日、R.クニツィアの動物集めゲーム『チーキーモンキー(Cheeky Monkey)』日本語版を発売する。2〜6人用、7歳以上、15分、3780円。

世界的に人気のあるドイツ人ゲームデザイナー、R.クニツィアがデザインし、2007年にフェイス2フェイスゲームズ(アメリカ)から発売された作品。キッズ、ファミリーを中心に根強い人気が続き、昨年のドイツ語版、ロシア語版に続いてついに日本語版が登場した。グリフォンゲームズ(アメリカ)との共同制作だが、箱は日本オリジナルのイラスト。

自分の番になったら、袋の中から好きなだけチップを引き、自分の手元に積み上げる。ただし同じ動物が出てしまうと、自分の番に引いたチップは全て没収されてしまう。最後に、種類別に集めた動物の多い人が得点できる。動物は種類ごとに枚数が異なり、他の人と同じチップを引くとその人から奪えたり、タイトルにもなっているサルはほかの動物と交換できたりするので、逆転も狙える。

今回のリメイクの目玉はモンキーバッグ。ぬいぐるみ風のサルの袋にチップを入れて、そこから引くようになっている。普段ボードゲームをしない人の目も引きそうだ。

アークライトゲームズ:チーキーモンキー 完全日本語版(CHEEKY MONKEY)
R&Rステーション横浜店 スタッフブログ:サルの中からコインをじゃらじゃら!

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください