『カタンの開拓者たち』5-6人用拡張版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ジーピーは9月28日、『カタンの開拓者たち』を5〜6人でも遊べる拡張セットを発売した。8歳以上、90分、1995円。

基本セットでは3〜4人で遊ぶ『カタンの開拓者たち』のマップを広げ、カードを増やし、別の色のコマを加える拡張セット。オリジナルは『カタンの開拓者たち』がドイツ年間ゲーム大賞を受賞した翌年(1996年)にドイツで発売された。手番外に資源カードの交換ができる特別ルールがあり、わいわい賑やかに遊ぶことができる。

『カタンの開拓者たち』日本語版(スタンダード)と同じのデザイン・サイズで作られているため、携帯キャリーケース版、海外版、過去の日本語版と組み合わせて遊ぶことはできない。

カタンが好きだけど、人数が多く集まってしまって遊べないという場合などに有用だ。

なお、8月に日本選手権が行われ、9月に日本代表が参戦したカタン世界選手権(アメリカ・ペンシルバニア)は、29カ国から44名の代表選手で競われ、オーストリア代表のH.シャーガー氏が優勝、香港代表のJ.チャン氏が準優勝した。日本代表の山形周平氏は残念ながら決勝進出がならなかった。

ジーピー:カタン世界選手権大会レポート
Catan.com:Catan World Championship 2012 Winner

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください