ブリっとでるワン(Doggie Doo)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

おならと共に出てきますよ

イヌにごはんを上げてウンチを集めるゲーム。2年前にオランダで発売され、日本語版が先月、タカラトミー社から発売されて全国の玩具店、おもちゃコーナーで入手できるようになった。今冬のクリスマスプレゼントで当サイトのイチオシ。

まずはゴハンから。スライム状のエサを、お皿にすくってワンちゃんの口に入れる。骨をくわえさせたら準備OK。

順番にサイコロを振って、出た目によりワンちゃんの首輪につながっているポンプを押す回数が指定される。ポンプを押すたびワンちゃんはブー!、ブー!、ブー! おならの音に激しく脱力する。

おならの音はだんだん高くなっていき、クライマックスでおしりからウンチが勢いよくブリッ! 出てきたウンチはスコップですくってゲット。また新しいエサを食べさせよう。ウンチを先に3つ集めたら勝ち。

ブリっとでるワン
もう少しで出そうなところで手番が終わるとくやしい

サイコロは、ポンプを押すだけでなく、✕(何もしないで手番終了)とスコップ(スコップ交換)がある。これがちょっとしたアクセントになっていて、勝利目前でひっくり返されることも。

子供たちと遊んだが、みんなゲラゲラ大笑い。後日、子供の友達が遊びに来たときに子供たちだけでも遊んでいた。その後大人だけのゲーム会の時も出したが、これまたオオウケ。全年齢で楽しめることが分かった。いつウンチが出てくるか分からない中で、ウンチが出るのを心待ちにしてポンプを押すシチュエーションがたまらなくおかしい。

Doggie Doo
B.ルンド/ゴライアス(2010年)・タカラトミー(2012年)
2~4人/4歳以上/20分

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください