ニュルンベルク'13新作情報:ツォッホ出版

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ツォッホはキッズゲームとパーティーゲームのラインナップで来ました。

地獄の果てまで地獄の果てまで(Auf Teufel komm raus)
T.エンゲル、S.エンゲル作、2~6人用、10歳以上、40分。
地獄の釜にある炭チップを1枚ずつ裏返していきます。裏返すと10~100の数字が書いてあり、めくった分だけ得点が増えます。しかし悪魔がめくられると、それまでにめくった分を全部失ってしまいます。ほかのプレイヤーは、手番プレイヤーがいくつまでめくるか、ポーカーチップを握って賭けをします。賭けに当たれば得点が入りますが、高すぎる賭けはバーストするリスクが高まります。

地獄の果てまで

花嫁キャベツ(Brautkraut)
C,カンツラー、A.ヴレーデ作、2~6人用、10歳以上、15分。
ドイツには「赤キャベツは赤キャベツのまま、花嫁衣裳は花嫁衣裳のまま」という早口言葉があります。絵を見て、かまないように、この早口言葉の応用をしゃべります。似たような響きの言葉が連続するので言い間違えやすくなります。

花嫁キャベツ

ムッカ・パッツァムッカ・パッツァ(Mucca Pazza)
I.ロスバッハ作、2~4人用、4歳以上、15分。
クーピター星から10匹の動物がやってきましたが、牛さんがテレポーターのボタンを誤って押したために、顔と胴体と足が混ざってしまいました。プレイヤーはDNAのスペシャリストとして、3列に並んだタイルをスライドさせ、動物たちを元に戻します。

ムッカ・パッツァ

 騎士のロースト騎士のロースト(Ritter Rost)
K.ツォッホ作、2~4人用、8歳以上、30分。
今年1月にドイツで封切られた映画がボードゲーム化されました。鎧や馬などを入札で手に入れ、その装備に応じたダイスを振って、馬上試合に出たり、ドラゴンと戦ったり、城を攻めたりします。最初に3つ全てのタスクを達成した騎士が勝者です。

騎士のロースト

ヴォラ・ロカ(Vora Loca)
I.ロスバッハ作、3~6人用、6歳以上、15分。
宇宙からきた動物のタイルがばらばらに並んでいます。1枚めくって、対応する動物のタイルに真っ先に手を置きます。間違うと失点になるので注意しなければなりません。

 ポテトマン(Potato Man)
G.ブルクハルト、W.レーマン作、2~5人用、10歳以上、20分。
毎トリック各色1枚ずつしか出せないトリックテイキングゲーム。一番大きい数字を出した人がトリックを取りますが、最弱のポテトマンが揃うと強弱が逆転します。トリックを獲得した色の得点カードを取ると、その下からさらに大きい数字のカードが出てきます。そのため同じ色で、後で取るほど得点が上がりますが、手札がそうは許してくれません。 

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください