ドッカー/ドック作業員(Docker)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

上、上、前、下・・・・・・1つ足りない

狭い敷地内でコンテナを移動して、ほかのコンテナを動けなくさせるゲーム。2008年に『オンバ(Omba)』というテーマのないゲームとしてドイツで発売されたが、その4年後に、波止場を舞台にしてフランスから再販された。小箱になったので価格も安価である。

自分の番にはサイコロを振って、自分のコンテナを波止場に入れる。すでに波止場にあれば、移動することもできる。ただし、上にほかのコンテナがあると封鎖されて動かせない。手持ちのコンテナが全て動かせなくなったら脱落で、最後まで残った=動かせるコンテナがあった人の勝ち。

ポイントは、コンテナを移動させるとき水平方向だけでなく垂直方向にもサイコロの目を使うこと。横、上、上、前というようにして、ほかのコンテナの上に乗る。サイコロの目が足りなくて上げきれない、または下げきれないと、そのコンテナは移動できないことになる。サイコロの目を昇降に使うというのが新鮮である。

入口の前にうずたかく積まれたコンテナ。こうなると入れるだけで一苦労である。これで早々に脱落。その後、追うか、追われるか、乗るか、乗られるかで混戦模様だったが、長女が最後まで生き残って優勝。

サイコロ運もあるが、今、どのコンテナをどこに動かしておけば生き残りやすいかを考えるとなかなか深い。

ドッカー/ドック作業員Docker
R.ヴィティヒ、H.ドルーデ、I.アルトホファー/ジャクトアレア(2012年)
2~4人用/8歳以上/15分

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください