アグリコラNLデッキ(5)

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

前回の続きで、これで120枚全ての翻訳が完了となる。昨年より1年以上かかってしまい、お待たせしたことをお詫び申し上げます。誤訳や分かりづらい箇所など、お気づきの点がございましたらお知らせ下さい。

次は、ベルギーデッキ(2012)に着手する予定です。

進捗状況
アグリコラNLデッキ(NL001~NL024)
アグリコラNLデッキ(2)(NL025~NL048)
アグリコラNLデッキ(3)(NL049~NL072)
アグリコラNLデッキ(4)(NL073~NL096)
・アグリコラNLデッキ(5)(NL097~NL120)

NL097 Käseverkäuferin チーズ売りの女(オランダのアンティエさん)
このカードを出したとき、すぐに牛1と羊1をそれぞれ食料1で購入できる。ラウンド終了(収穫の後)のたびに、自分の羊と牛の合計が現在のラウンド数以上だったら、食料1を得る。その際、牛は2倍と数える(つまり、羊+牛×2≧現在のラウンド数だったら食料1を得る)

NL098 Schlittschuhschleifer スケート靴研ぎ師(アルト・シェンク)
収穫の終わりに毎回、木材1と食料1を支払えば、家族コマを置かないで手番外に好きなアクションスペースを使える

NL099 Vielschreiber 物書き(エラスムス)
このカードを出したとき、すぐに食料2を受け取り、この職業カードのコストにあてることもできる。毎ラウンドの帰宅フェイズに、今回のラウンドで新たにカードを手に入れたり、出したりしたプレイヤーの中から1人を選び、共通のストックから食料1を与えなければならない(もちろん自分を選ぶこともできる)

NL100 Brillenmacher メガネ作り(ハンス・リッペルスハイ)
このカードを出したとき、すぐに葦1と食料1を得る。アクションスペースで「増築」を選んだとき、増築せずに改築できる。逆に「改築」を選んだとき改築せずに増築できる(その際、そのアクションスペースのほかのアクションは無効となる)

NL101 Entdecker 探検家(アベル・タスマン)
現在のラウンドに3を足し、そのラウンドスペース(あれば)に、この職業カードを出すのに使った家族コマを置く(そのラウンドになるまで、この家族は家族とはみなさず、部屋も必要なくなる)。そのラウンドのはじめに、(部屋がなくても)その家族を戻し、さらに食料2、ボーナス1点、野菜1を得る。

NL102 Kronprinz 皇太子(ウィレム・アレクサンダー)
ラウンド14に、スタートプレイヤーが最初の家族を置く前に家族を投入することができる。この家族は11,12,13,14ラウンドのアクションスペースを全て好きな順番で使い、最後に使ったアクションスペースにとどまる。これによってラウンド14のあなたの労働フェイズは終了となる(ほかの家族を置くことができない)

NL103 Tänzerin & Spionin ダンサー&スパイ(マタ・ハリ)
家族のアクションで「小劇場」を使うたびに、家族コマが1人だけいるアクションスペースから、その家族コマを「小劇場」に連れてくることができる(連れて来られた家族は小劇場のアクションをできない)。これによって空いたアクションスペースに、すぐに別の家族を置いて使うことができる

NL104 Getreidemäher 小麦刈り(ゴッホ)
このカードを出したとき、すぐに小麦1を得る。畑フェイズのたびに小麦畑それぞれから小麦を1つ多く収穫できる

NL105 Holzer 木こり(ゴッホ)
このカードを出したとき、すぐに共通のストックから木材1を得る。家族コマで累積スペースを使用して食料か同じ品物(木材を除く)を3以上取るたびに、追加で木材1を得る(累積スペースとは、品物が累積するスペースを指す)

NL106 Liebesbotee 恋のメッセンジャー(ホーホ)
次のラウンドと、ラウンド13、14に、あなただけが1人目の家族を「家族を増やす」に置ける(2人目の家族からは誰でも置けるようになる)

NL107 Kupplerin 売春斡旋者(フェルメール)
このカードを出したとき、すぐに木材1、好きな資材1、羊1、猪1、食料1、小麦1、野菜1を得る。さらにボーナス2点を記録する。その代わり、帰宅フェイズに家族1人を失う。この家族コマはゲームから除外される

NL108 Rationalist 合理主義者(スピノザ)
進歩カードの資材として石材が必要になるたびに、食料1を支払えば、必要な石材を1:1でレンガで代用できる NL109 Drescher 脱穀者(ゴッホ) 家族のアクションで「種をまく、パンを焼く」「畑1を耕す、種をまく」「畑1を耕す」のいずれかを使うたびに、その直前に食料1で小麦1を購入できる

NL110 Holzabstauber 木材盗み(ゴッホ)
ほかのプレイヤーが家族のアクションで累積スペースから木材1~3を取るたびに、あなたは共通のストックから木材1を得る(累積スペースとは、品物が累積するスペースを指す)

NL111 Aushilfspflüger 臨時の鋤手(ゴッホ)
家族のアクションで「日雇い労働者」を使うたびに、追加で「畑を耕す」のアクションができる

NL112 Getreideerntender 小麦収穫者(ゴッホ)
このカードを出したとき、すぐに小麦1を得る。畑フェイズのたびに小麦畑それぞれから小麦を1つ多く収穫できる(※NL104と同じ効果)

NL113 Frauenrechtlerin 女性の権利主義者(アレッタ・ヤコブス)
労働フェイズのたび、自分の最初の手番がきたときに、食料2を支払えば、1人目と2人目の家族を続けて置くことができる。ただしこの2人の家族は別々のボードに配置しなければならない(次の手番には、3人目の家族を置く)

NL114 Kanalschiffer 運河の船乗り(ゴッホ)
家族のアクションで2枚目のボードにある「漁」か「葦1」を使うたびに、食料1を支払えば、同じラウンドに別の家族をこのカードの上に置くことができる。これによって石材3か、小麦1と野菜1を得る

NL115 Kleibäcker 壺作り(ゴッホ)
このカードを出したとき、すぐに共通のストックからレンガ2を得る。レンガをいつでも1:1で食料に交換できる

NL116 Kartoffelesser じゃがいも食べ(ゴッホ)
収穫のたび、食料供給フェイズになってから変えた野菜だけで必要な食料を調達できれば、家族をそれぞれ食料1で養える(野菜で養えない家族は通常通り)

NL117 Überwnterer 越冬者(ウィレム・バレンツ)
このカードを出したとき、すぐに小麦1を得る。収穫のたびに、最後に食料2を野菜1に換えられる

NL118 Kartoffelroder ジャガイモ掘り(ゴッホ)
このカードを出したとき、すぐに食料3を得る。収穫の畑フェイズで畑から得た野菜1につき、食料1を追加で得る

NL119 Sammlerin コレクターの女(ヘルネ・クレーラー・ミューラー)
この職業カードはあなた専用のアクションスペースとなる。ここを1/2/3/4回使うとすぐ、好きな品物(小麦、野菜、資材、家畜)を6/7/8/9得る

NL120 Sängerknabe 歌手の少年(ハインティエ)
このカードは、ラウンド11まで、手持ちの資源(小麦、野菜、資材。資材は使わずに捨ててもよい)が3つ以下のときに出せる。得点計算で家族1人につきボーナス1点を得る

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください