DTC(DTC)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドーテーチャーン!
DTC
手軽に楽しめるクニツィアのブラフゲーム。出版社はフランスのフェルティ社で、タイトルのDTCは”Dans ton cul”(お前のケツに)の略。だまされてしまった人をバカにする言葉である。今回は、「Doo Tee Chaan!」の略ということにして遊んだ。
手札から「3が2枚」などと言って次の人に渡す。ダウトをかけなければ受け取り、「3が3枚」などと言ってさらに次の人へ(手札は6枚まで補充する)。前の人よりも枚数か数字を増やさなければならない。
ダウトをかけたら公開。言った通りだったらダウトをかけた人、ウソだったら渡した人がそのカードを引き取る(手札に入れずに失点)。こうして山札がなくなって最後のブラフチャレンジがあった後、引き取ったカードの失点が一番少ない人が勝ち。
『ファブフィブ』のように、前の人の話に乗せられて増やしていくと、とんだ落とし穴があるところが楽しい。エッセンでクニツィア大好きけがわさん、タナカマさん、いずみっくすさんとプレイしてボロ負け。だまされるたびに「ドーテーチャーン!」と言われまくった。
DTC
R.クニツィア/フェルティ(2012年)
2~6人用/7歳以上/20分
国内未発売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.