アンケート:BGM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.78:ボードゲーム中にBGMを流しますか?(2013年12月)

A.よく流す 49票(26%)
B.ときどき流す 24票(13%)
C.流さない 116票(61%)

自宅などでボードゲームを楽しむ場合、BGMを流すという選択肢があります。ゲームのテーマに合った音楽、コンピュータゲームのサントラなど、どのゲームにどの音楽が合うか考えるだけでも、音楽好きなら楽しいでしょう。一方で、あまり騒々しいとインストが聞こえなかったり、ゲームに集中できなかったりという心配もあります。
アンケートでは6割の方がBGMを流さないと回答。オープンサークルでは難しいという事情もあるかもしれません。一方、4人に1人がよく流すと回答しており、音楽とボードゲームの相性の良さも垣間見ることができます。
音楽の好みはボードゲーム以上に幅広いので、みんなが気に入るような音楽を探そうとするとたいへんかもしれません。でも、気心のしれた仲間なら、自分好みの音楽を流してみるのはいかがでしょうか。あるいは、好きな音楽を持ってきてもらってかけるという方法もあります。「へぇー、こんな趣味があったんだ」と仲間同士の理解が深まったらいいですね。
1月のアンケートは、卓分けとゲーム決めです。ゲームサークルでは、遊びたいゲームを募って卓分けする方法と、ランダムに卓分け(グループ分け)してから各テーブルでゲームを決める方法があります。ゲームを募っても人が集まらなかったり、ランダムに分けてもゲームが決まらなかったりすることもあり、一長一短ありそうです。みなさんのところでは、どちらが多いか(自宅ゲーム会が多い方はどちらが好みか)、ご回答下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.