『ゴー・ストップ』カラー版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ニューゲームズオーダーは6月1日、国産バッティングカードゲーム『ゴー・ストップ』のカラー版を発売した。沢田大樹デザイン、2~6人用、8歳以上、10分、1200円。

2005年に発売されたこの作品は、二度目のリメイクでカラー版となった。山札から5枚の数字カードがめくられる。そのたびに各自手札から「ゴー」か「ストップ」のカードを伏せて出していき、1番大きい数字カードに1人だけ「ストップ」を出していれば勝つというシンプルなゲーム。「ストップ」は1枚しかもっていない。

「大きい数字のカードがほしい」「でもストップは1枚しかない」「自分がほしい大きなカードは他の人もほしい」「そうすると大きいカードは取れない」「少し小さい数字のカードを狙う」「すると他の人が大きいカードを取れてしまう」といった駆け引きがぐるぐると絡み合い、いつ「ストップ」を出すべきか、真剣ながらもイマイチ根拠のない、愉快な心理戦が発生する。

また、伏せられた手札のオープンが始まるのは、数字カードが5枚出された後であるため、出てくる数字カードがどの位よいカードなのか、という見積もりが悩ましい。老若男女問わず気軽に楽しめるオリジナルカードゲームだ。

B2F Games:お久しぶりのゴー・ストップ。デザイン一新で再生産・発売します。その1。
B2F Games:お久しぶりのゴー・ストップ。デザイン一新で再生産・発売します。その2。
B2F Games:お久しぶりのゴー・ストップ。デザイン一新で再生産・発売します。その3。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください