『ポートロイヤル』日本語版、11月上旬発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ポートロイヤル日本語版ホビージャパンは11月上旬、カリブの海賊をテーマにしたカードゲーム『ポートロイヤル』日本語版を発売する。2~4人用、8歳以上、20~40分、1600円(税別)。

『カリブの商人(Händler der Karibik)』というタイトルで2013年のウィーン・ボードゲーム・アカデミーとオーストリア・ボードゲーム博物館主催のデザイナーコンテストに優勝したカードゲーム。『ザヴァンドールの鉱山』のA.プフィシュターがデザインし、『アグリコラ』のイラストレーター・K.フランツがイラストを担当してペガサスシュピーレ(ドイツ)から今年出版された。先日発表されたアラカルト・カードゲーム賞で4位に入賞。

プレイヤーは船を使って稼いだ資金で商人や船員などを雇い、王の探検命令を達成してポイントを獲得することを目指す。手番にはカードを好きなだけめくって、バーストしない限り取ることができる。欲張りすぎると自分の手番に「儲けるはず」だった利益はすべてカリブの海の泡と消えてしまう。しかし、取ったカードの残りはほかのプレイヤーに渡ってしまうため、損得を考えなければならない。

リスクをどこまで取るか、読みと運と度胸試しのバランスが面白い手軽なカードゲームだ。

TGiWレビュー:ポートロイヤル

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください