シュピール'14:ラベンスバーガー

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

『アブルクセン』でスマッシュヒットしたドイツの大手出版社です。

オロンゴ(Orongo)
R.クニツィア作、2~4人用、10歳以上、40分。
イースター島の秘密の歴史を担い、神々に捧げ物をして、モアイの像を作ります。
ほかのプレイヤーよりも多くの貝を供え、六角形マスになっている島でよりよい建設場と効果的な資源を手に入れます。シンプルなルールの競りと建設のゲームです。

上に走れ!(Lauf rauf!)
R.コルツェ作、2~4人用、8歳以上、30分。
サイコロを振り、その組み合わせで各自3つのコマを山の頂上まで進めます。しかしほかのプレイヤーが邪魔をするので容易ではありません。
手番には3つのサイコロを振り、そのうち2つの合計だけコマを進めます。登り口のマスにちょうど止まれば、上の段に進めます。3つのサイコロの中には黒いものが1つあり、この数だけ進んだ先にほかのコマがあれば、そのコマを取って振り出しに戻すことができます。
ダイスでゾロ目や3連続が出ると、コマを戻したり、条件付きで登ったりできる特殊カードがもらえます。

ブタ仲間!(Sau-Bande!)
サイヴィジョン会社作、2~4人用、4歳以上、15分。
ブタの子どもたちが泥団子を押し付け合うアクションゲーム。中央からお母さんブタが出てきたとき、自分のところに泥団子があると「洗いなさい」チップを受け取ります。誰かが3枚受け取ったところで、一番少ない人が勝者です。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください