シュピール'14:ホワッツユアゲーム?

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

イタリアからドイツに居を移した出版社です。『マデイラ』『ヴィニョス』『ヴァスコ・ダ・ガマ』などのヘビーなゲーマーズゲームを製作しています。

戦国(ZhanGuo)
M.カネッタ、S.ニッコリーニ作、2~4人用、12歳以上、60~120分。
紀元前221年に秦の始皇帝は戦国時代に終止符を打ち、中国を統一しました。プレイヤーは皇帝の使者として、帝国の統一に貢献することを目指します。インフラを整備し、万里の長城を建設し、兵馬俑を作ります。
アクションはカードをつかって行います。カードは自分のボードに置いて自分の能力を上げるか、全体のボードに置いて兵力を集めたり、建設したり、秦の軍隊を増員して移動したりします。皇帝に気に入られるためには、タイミングと方法が重要です。しかし、力をつけすぎたり、労働者を集めすぎたりすると民衆の支持を失い、ほかの王国が台頭することにもなりかねません。皇帝に貢献しつつ、民衆を反乱させなかったプレイヤーが勝利します。得点方法が数多くあり、多様な戦略が取れるゲームです。
作者は『ドージェの船』(ジョーキクス、2012年)のデザイナーコンビです。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください