『カタンの開拓者たち 都市と騎士版』日本語版、11月21日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ジーピーは11月21日、『カタンの開拓者たち』の拡張セット『都市と騎士版(Städte & Ritter)』の日本語版を発売する。3~4人用、12歳以上、90分、3800円(税別)。プレイするためには『カタンの開拓者たち スタンダード版』が必要。11月16日のゲームマーケット2014秋で先行販売となる。

ジーピー社が『航海者版』『探検者と海賊版』に続いてリリースする拡張セット。オリジナルは1998年にコスモス社(ドイツ)から発売され、20カ国で各国語版が発売されている。日本ではトライソフト社が『騎士と古城』(絶版)というタイトルで日本語版を発売したことがあり、愛好者からは「騎士カタン」と呼ばれている。

この拡張セットでは、カタン島に蛮族が迫ってくる。この襲撃に対抗すべく騎士を強化して備えるとともに、交易品で都市を拡充して戦略カードを手に入れていく。騎士団の強化と、都市の拡充の両立が悩ましく、多彩な戦略を試すことができるまさに「究極のカタン」だ。

『騎士と古城』では、都市の拡充はスプリングタイプのノートをめくっていく方式だったが、現在のドイツ語版に合わせ、タイルからチップを裏返していく方式に変更。また、コマは全てプラスチック製となり、木製ディスクだった騎士のコマはカブトを着脱できるようになっている。

ゲームマーケット2014秋では、『古代エジプト版(Die Siedler von Catan - Das alte Ägypten)』(オランダ語版・日本語ルール付き)もジーピー社のブースで発売される。今秋ドイツで発売されたばかりの限定版で、ナイル川がマップを縦断する古代エジプトを舞台に、神々の助けを借りてピラミッドの建設を争う。こちらは拡張セットではなく、単体でプレイ可能。

株式会社ジーピー

カタンの開拓者たち:都市と騎士版(コンポーネント)

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください