コマ制作サービス「メイカーズポスト」オープン

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ギフトテンインダストリは2月4日、コマ制作サービス「メイカーズポスト」をオープンした。樹脂製の立体コマ、木製・カラーボード製のコインやチップをオーダーメイドで製造する。

ギフトテンインダストリはゲームマーケット2014春で『アラビアの壺』を発表したデザイナー集団。視覚障害者でも楽しめるよう設計された『アラビアの壺』には立体のコマが使われており、当初は金型を使って製作したためコストが増大した。そのため金型に代わるボードゲームコマに特化した製造方法を研究。CADソフト、3Dプリンタ、レーザーカッターを駆使し、福祉作業所とのコラボにより量産体制を確立した。こうして確立した製造方法を、ほかのボードゲーム作家にも役立ててもらいたいと、このようなサービスをスタートさせたという。

立体コマは樹脂製で、赤、青、黄、緑の4色。スケッチからでも、アイデアからでもデータを起こして製造できる。料金は基本2万円+1個あたり25円/グラム。ホームページでは見本としてピラミッド、パトカー、輸送船が展示されている。

コイン・チップは木製か赤、青、緑、黄のカラーボード製。立ててスタンドをつければコマにもなる。Illustrator形式で入稿するか、スケッチからでもデータを起こせる。料金は基本1万円+1枚あたり15~200円前後。

いずれも10個という少量生産から受け付ける。

メイカーズポスト



コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください