『スプラッシュ!』日本語版、3月上旬発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

スプラッシュ!ホビージャパンは3月上旬、ロシアのバランスアクションゲーム『スプラッシュ!(Splash!)』日本語版を発売する。ウィルフリード&マリー・フォート作、2~6人用、6歳以上、10~20分、2,000円(税別)。

ヨーロッパのボードゲームのロシア語版を手がけるライフスタイル・ボードゲームズから2014年発売された作品で、小さな木のブロックを積み上げるバランスゲーム。

順番に塔を崩さないようにブロックを1個ずつ積み上げていくが、積み上げることができるのは右どなりのプレイヤーから渡される下のブロックと色か形のどちらかが同じものだけ。積んだときに塔を崩してしまうと、そのブロックを渡したプレイヤーの得点になり、自分の手持ちのブロックが増えてしまう。相手が嫌がるブロックを選択する戦略と、抜群のバランス感覚でブロックを乗せる手先の器用さが勝敗のカギとなる。

持ち運びに便利なコンパクトなブリキの箱に入ったパッケージと、簡単に覚えられるルール。アクション要素と戦略要素を兼ね備えた手に汗握る展開のパーティゲームだ。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください