アンケート:麻雀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q94:『麻雀』を遊んでいますか?

A.よく遊ぶ 7票(3%)
B.たまに遊ぶ 88票(43%)
C.遊ばない 109票(53%)

管理人は中3で麻雀を覚えましたが、タバコの煙が苦手だったことから遠ざかり20年ぐらいしていませんでした。それが先日、趣味が麻雀という方にお会いして久々に遊んでみたのですが実に楽しく、麻雀さえあればほかのボードゲームはいらないという気持ちも分かるような気がしました。
アンケートでは、遊んでいる人と遊んでいない人が半々に分かれました。遊んでいる人の中では、よく遊ぶという回答は少なかったものの、ほかのボードゲームと同列に、たまに遊んでみる方が多いようです。対人ではなく、PCやスマホで遊ぶ方も多いのかもしれません。
麻雀を1つのボードゲームとしてみれば、半荘でも結構時間がかかること、ほぼ4人専用でほかの人数に対応できないこと、役はまだしも点数計算が覚えにくいことなど、独特の遊びづらさがあります。しかしその一方で、麻雀牌の手触りや、安くても早く上がるか高い役を狙うかという選択、捨て牌を見ながら手を絞っていく先読み、ほかの人がリーチになったときのスリルなど、デメリットを補って余りある魅力もあります。遊ばないと回答した方も、用具があればたまに出してみるのもよいのではないでしょうか。
4月のアンケートはトランプについてです。昨年秋にスモール出版から『トランプゲーム大全』が発売され、今年のゲームマーケット大阪では練馬親子ボードゲームの会が『おうちでトランプ』を頒布しました。さてボードゲーム愛好者で、どれくらいトランプが遊ばれているのでしょうか。近いものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.