アンケート:トランプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q95:トランプで遊んでいますか?

A.よく遊ぶ 35票(20%)
B.たまに遊ぶ 71票(41%)
C.遊ばない 69票(39%)

先月行った麻雀と比べると、「よく遊ぶ」という方が17ポイントも多く、その結果約6割の読者の方がトランプを遊んでいることが分かりました。ボードゲーム愛好者はコンポーネント重視の方が多いと思っていましたが、入手が容易で、ちょっとした時間に遊べるトランプも重宝している模様です。
トランプの本はたくさん出版されていますが、いろいろなゲームを遊んでいるボードゲーム愛好者へ、昨年11月に発売された『トランプゲーム大全』をオススメします。250種類の遊び方が52のカテゴリーに分類されており、ルールを読むだけでも楽しめます。トリックテイキングゲームをひとつとっても、ドイツで人気の『スカート』や、青森の津軽地方に伝わる『ゴニンカン』ほかたくさん収録されています。
カードも多種多様です。ありきたりのものでは遊ぶ気がしないという方は、ゲームストア・バネストのトランプコーナーを覗いてみましょう。面白いデザインのトランプが販売されています。
5月のアンケートは、ゲームマーケットの注目ジャンルです。5月5日、東京ビッグサイトでゲームマーケット2015春が開催されます。このイベントは年々大きくなるにつれて、内容の構成も変わってきています。あなたが今、ゲームマーケットで注目しているものは何でしょうか。参加の有無は問いません。新作輸入ゲーム、同人ゲーム、中古ゲームのうち、最も注目しているものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.