『ドラコン』日本語版、7月18日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ドラコン日本語版アークライトは7月18日、竜の棲み家から財宝を持ち帰るボードゲーム『ドラコン(Drakon)』第4版の日本語版を発売する。T.ジョリー作、2~6人用、14歳以上、20~60分、4,800円(税別)。

オリジナルは2001年にファンタジーフライトゲームズ(アメリカ)から発売された作品。2004年にポーランド年間ゲーム大賞を受賞している。版を重ねて今年、第4版が同社より発売されるのに伴い、日本語版の発売が決定した。

財宝を求めて竜の棲み家に忍び込んだ英雄たち。しかし、そこに住みつく古竜ドラコンに捕らえられてしまった。ドラコンは英雄たちをすぐに食ってしまうより、ただひとりだけを助けるという残酷で貪欲なゲームを開くことを選んだ。迷宮から最初に10ゴールドを持ち帰ったものだけが開放され、残りはドラコンの昼飯となる。

プレイヤーは手番に「部屋の配置アクション」か「移動アクション」を行う。「部屋の配置アクション」ではプレイヤーの手札から部屋タイルを配置し、「移動アクション」では自分の英雄コマを、隣接する部屋タイルへ移動させる。部屋タイルの多くには、特殊な効果がアイコンで指定されており、金貨を得たり失ったり、妨害を受けたりする。

オプションルールを追加することで、短時間戦やチーム戦も可能。スピーディーに展開するダンジョンで宝探しを楽しもう。

play:game評価コメントリスト:ドラコン

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください