キャメルアップ:審判ラクダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エッセン・シュピール15のエッガートシュピーレブースで、募金することを条件にプレゼントされた黒いコマの拡張セット。別のコマでの代用できるだろう。


キャメルアップでは、ラクダが積み重なって一緒に進むことが、レースの主催者たちが気にしていることでした。そこで審判ラクダを使ってこれを防ぐことにしました。
ゲームは通常通り行い、黒い審判ラクダを加えます。各ステージの始めに、ステージのスタートプレイヤーの右どなりのプレイヤーは、コースの好きなマスに審判ラクダを置くことができます。
審判ラクダのいるマスでラクダの群れが移動を終えたら、その群れは解散させられ、そのマスに横並びになります。その際、群れを上から順に取り外し、同じ順番で左から右に並べます(一番上だったラクダが一番左で、一番先に進んでいることになります)。
ラクダが解散したらすぐ、審判ラクダをボードから取り除きます。次のステージになったら再び置きます。
このミニ拡張は、基本ゲームにも、『スーパーカップ』にも加えることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.