ニュルンベルク'16新作情報:クイーンゲームズ

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ワールドモニュメント(World Monuments)
P.チオーニ作、2~4人用、8歳以上、45分。
建築士となって、ワシントンの国会議事堂、パリのノートルダム寺院、ローマのサンピエトロ大聖堂、アグラのタージマハルのいずれかを選び、1階から共同で建設していきます。資材を取り、配置するというフェイズを3ラウンド行います。資材は高いところに置くほど得点が上がります。

マイティモンスターズ(Mighty Monsters)
D.アマネ作、3~6人用、8歳以上、30分。
王様の黄金を手に入れようとあちこちからモンスターが集まってきました。オーク、アンデッド、海の生き物、悪魔、虫、ドラゴンを使い、厄介な見張りをくぐり抜けて城の宝を射止めましょう。
各プレイヤーは攻撃力や回復力が異なる5つの種族から1つのデッキをもちます。そして毎ラウンド、手札からモンスターカードを裏向きにして、見張りのところにプレイします。見張りをめくって勝負し、勝てば宝に近づくことができます。

リスキーアドベンチャー(Risky Adventure)
A.ラッボ作、2~4人用、8歳以上、45分。
探険をして珍しいアーティファクトを発見するダイスゲーム。各プレイヤーは3人の冒険者をもち、ダイスの組み合わせで装備を手に入れます。ダイスを振る前に探険場所を決めなければならないため、勝つためにはリスクを見積もり、適切な装備を集めなければなりません。

ロンドンマーケット(London Markets)
M.シャハト作、3~4人用、12歳以上、45分。
2002年に発売された『ジャンク(Dschunke)』のテーマを変更したリメイク作品。
プレイヤーは商人とその助手となって、商品からたくさんの利益をえることを目指します。市場でうまく立ち回り、タイミングと場所をうまく合わせれば、ロンドン一の商人になることができるでしょう。

スーパーバンパイア(Super Vampire)
J.ベルガー、J.グプタ作、2~4人用、6歳以上、20分。
クイーンゲームズ社長の息子がデザインした2階建てボードのゲーム。吸血鬼たちがニンニクを地下室にばらまいたニンニク博士と戦います。太陽が昇る前に急いでニンニクを取り除かなければなりません。幸いなことに吸血鬼には「ゴーロック」というニンニクを食べるペットがいます。でもこのペットは怠け者で、指で押してあげなければなりません。塔の中を落ちないように押して、ニンニクを集めましょう。

おばけの城(Geisterburg)
W.ディシャール、J.クナイゼル作、2~4人用、6歳以上、20分。
プレイヤーは順番に幽霊役を務めます。目隠しのマスクを付け、磁石のステッキをもち、ほかのプレイヤーのガイドで棒を動かしてお城の中を探索します。カードに指示されたアイテムに無事にたどり着いたらゲット。しかし制限時間があり、ゆっくりしてはいられません。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください