SMAPはありまぁす!!(SMAP exists!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仲が悪い「木」
SMAPはありまぁす!!
「中」「木」「稲」「草」「香」の5つのコアをつなげて、SMAP細胞を作るカードゲーム。芸無工房の神戸新作である。
カードには5つのコアのほかに「森」のコアがあり、さまざまなパターンの線で結ばれている。カード番号が高いものほど線が多く、ほかのコアと結びつきやすい。
カードを6枚めくり、カード番号順に並べる。各プレイヤーにチップを配ってスタート。自分の番には、場に並んだカードから1枚を選ぶ。番号の一番小さいカードは無料だが、二番目に小さいカードはチップ1枚、三番目はチップ2枚というようにコストが高くなっていく。支払ったチップは、番号のより低いカードの上に置かれ、次にそのカードを取ったプレイヤーがもらえる。
番号の高いカードばかり取っているとたちまちチップがなくなり、番号の低いカードしか取れなくなる。でもチップをため込んでも、番号の低いカードではつなげられない。
さらに難しいポイントとして、獲得したカードは裏返して重ねておかなければならないというルールがある。どのカードを取ったか、覚えておかなくてはならない。「あれ、『草』はまだだったか?」
全部のカードが取られたら、SMAP細胞の合成タイム。自分が獲得したカードを並べて、できるだけ多くSMAP細胞を作る。「木」の線が少なくて、ほかとなかなかつながらないところがよくできている(?)。4人プレイで20分。セットを集めてもつながらなかったりしてみんな1つしか作れず、コア数で鴉さんの勝利。
SMAPはありまぁす!!
北条投了/芸無工房LOSERDOGS
2~5人用/30分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.