クニツィアの『エスカレーション』日本語版、5月5日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ニューゲームズオーダーは5月5日、R.クニツィアのカードゲーム『エスカレーション!(Escalation!)』日本語版を発売する。イラスト・長谷川登鯉、2~6人用、10歳以上、15分、1800円(税別)。

オリジナルは2007年にズィーマンゲームズから発売された作品。ご近所の戦いがエスカレートしていくというテーマで、おばあさんがバズーカ砲を抱えているというインパクトのあるイラストで一世を風靡した。

千葉・木更津の「ゆかいなさかな」との共同企画による今回の日本語版ではイラストを一新。テーマも、ゲームが積み上がる前にひとつでも多く遊ぶという、ボードゲーム愛好者にはたまらない内容になった。

前の人より数字が大きくなるように順番にカードを出していき、手札を早くなくすことを目指す。出せなくなったときに引き取った分と、残った手札が失点になる。シンプルな進行ながら、出せるのにあえて引き取るという選択肢と、ゲームに2枚だけ入っているパスカードの存在が、ゲームの展開に多様性とジレンマを生み出している。

少人数で戦略的に遊ぶもよし、多人数でワイワイ楽しむもよし。幅広い楽しみ方ができる作品だ。

New Games Order:エスカレーション!
play:game評価コメントリスト:エスカレーション

コメント(1)

相変わらずアートワークが素敵ですね。
好きな作品がコザイクじゃなくてニューゲームズオーダーから出るとほっとします。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください