2人用タイルフリップゲーム『セルソード』日本語版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

ホビーベースは本日、2人用のタイルフリップ陣取りゲーム『セルソード(Sellswords)』日本語版を発売した。 C.カマーガ作、2人用、8歳以上、15分、3,000円(税別)。

ニュージーランド人によるデザインで、オリジナルはレベル99ゲームズ(アメリカ)から2014年に発売された作品。さまざまなスキルをもつキャラクターカードを配置して戦う。

手番にはキャラクタータイルを1枚、自分の色の面にして配置する。そして隣接する相手のキャラクターカードとバトルポイントを比べ、勝てば相手をフリップする。これを繰り返してタイルを5×5に並べ、縦と横の列で得点を競う。先手と後手を交替して2ゲームの合計で勝敗を決める。

キャラクタータイルにはスキルがあり、割り込みや追加攻撃などで大どんでん返しも可能。発動タイミングを見極めてコンボを決めることもできる。またキャラクターカードは四辺に別々のバトルポイントがあり、どの向きで置くかによって展開が変わるため、先の先を読んだ配置が重要だ。

キャラクタータイルは54枚の中から12枚を使い、全て表にして並べて交互に1枚ずつ選ぶドラフト式。毎回異なるキャラクターをさまざまな組み合わせで戦わせることができる。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください