『知ったか映画研究家スペシャル!』発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

cosaicは4月30日、架空の映画について知ったかぶりをして論評し合うパーティーゲーム『知ったか映画研究家スペシャル!』を発売した。デザイン・黒田尚吾、イラスト・ちゅぱみ、3~10人用、10歳以上、5分、1800円(税別)。

ボードゲームポッドキャストでも知られるサークル「豚小屋」から、ゲームマーケット2015大阪で発表された作品。当初は名刺カード印刷の同人作品だったが、新作評価アンケートで2位になり、ゲームマーケット2015秋に「知ったかプロジェクト」としてスピンオフ作品4タイトルが生まれた。フジテレビの深夜番組「アフロの変」で犬山紙子氏が紹介したことでも知られる(TGiWニュース)。

ダイスでランダムに生成される映画のタイトルについて、まるで見たことがあるかのように論評する。一番優秀な論評をした人をみんなの投票で決めるが、ほかの人の論評は全て肯定しなければならない。突拍子もない論評に話を合わせるうちに、どんどん変な映画になっていく爆笑必至のパーティーゲームだ。

今回のスペシャル版では、ボードゲームポッドキャスト「ほらボド」でおなじみのちゅぱみ氏がイラストを担当。また映画だけでなく様々なテーマで知ったか論評できるルールが入っている。

グループSNE:知ったか映画研究家スペシャル

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください