大賞受賞のタイル配置ゲーム『クゥワークル』日本語版発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

OHSサプライは13日、ドイツ年間ゲーム大賞2011に輝いたタイル配置ゲーム『クゥワークル(Qwirkle)』日本語版を発売した。2~4人用、6歳以上、45分、3180円(税別)。

2006年にマインドウェア社(アメリカ)から発売され、2010年にシュミット社(ドイツ)からヨーロッパ版が発売された作品。ドイツ年間ゲーム大賞2011を受賞したほか、アメリカで数々の賞に選ばれている。

手番には6枚の手札からタイルを中央に配置する。縦横に「同じ色で全部違うマーク」か「同じマークで全部違う色」になるように置くというルールで、置いた列のタイル枚数だけ得点が入る。色またはマークを揃えると「クワークル」で、得点が2倍になる。

列の枚数が増えるにつれて高まる興奮と、縦横にぴったりのタイルが置けたときの爽快感、そして手札を見て置く順序を考える戦術が楽しい作品だ。

OHSサプライは生活商品の輸入卸売を手がけている会社で、『ストーリーキューブ』や『マインクラフト』フィギュアなどを扱っている。

OHSサプライ:クゥワークル
play:game評価コメントリスト:クワークル

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください