シュピール'16:ハバ

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

キッズゲームから、ファミリーゲームに展開し、『カルバ』が高い評価を得たハバ社。今年もファミリーゲームを用意してきます。

メドゥリス(Meduris)
デザイン・S.ドラ&R.ツァリンデ、イラスト・M.コンブラ、2~4人用、10歳以上、75分。
神々の声に従って、プレイヤーはメドゥリス山のふもとに入植するために出発します。労働者を駆使して資源を集め、小屋を作り、ドルイドに捧げ物を献上し、価値のあるルーン石を集め、モニュメントとなる神殿を建設します。そうすることでのみ、神々の恩恵を受けられるのです。ほかのプレイヤーにいい場所を取られないように目配せしなければなりません。

レディ・リッチモンド(Lady Richmond)
デザイン・T.ロガシュ、イラスト・C.エッフェンベルガー、2~5人用、8歳以上、30分。
イギリス・ウェザビーのオークションハウスは大騒ぎ。大金持ちのレディ・リッチモンドが急逝して、その遺品が競りにかけられました。オークションの混雑の中、見通しをもって周到にお金を投入し、ときにはチートタイルでほかのプレイヤーを惑わせた人が、一番いい品物を確保し、大騒ぎの争いに勝利します。

ピカッシモ(Picassimo)
デザイン・C.A.ロッシ、イラスト・C.フィオーレ、3~6人用、8歳以上、30分。
みなさんは芸術家です。絵を描き、部分を交換して、傑作を作り出します。ちょっと待って! それはコボルドでしょうか。それともニワトリ? 上手に絵を描き、芸術作品を言い当てた人が、得点を獲得してゲームに勝利するのです。900のお題が3段階の難易度で入っています。各プレイヤーはその中から1つを描いて、その絵をバラバラに分解して移動します。こうしてできたピカソのような絵から、どのお題を描いたか当てるのです。

アドベンチャーランド拡張:王と王女(Abenteuerland - Erweiterungen König & Prinzessin)
デザイン・M.キースリング&W.クラマー、イラスト・F.フォーヴィンケル、3~5人用、12歳以上、45~90分。
ハバ社のファミリーゲームシリーズ第一弾として昨年発売された冒険ゲームの拡張セット。カギを集めて戦力を蓄え、王女を救出する「王女の誘拐」、協力して謎の勢力と戦う「霧の勢力の襲撃」、王を守って薬草や剣などのアイテムを集める「王の救出」という3つのシナリオが入り、多様なゲームの展開が楽しめます。

ドラゴンの塔(Drachenturm)
デザイン・C.A.ロッシ、イラスト・C.ファウスト、2~4人用、5歳以上、15分。
立体のボードを使った記憶とアクションのキッズゲーム。恐ろしいドラゴンが王女を塔に閉じ込めました。王子は仲間たちとすぐに救出に向かいます。ドラゴンが全てを破壊してしまう前に、記憶と手先の器用さで、協力して王女を救い出しましょう。

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください