シャハトの競りゲーム『ニコニコの森』日本語版、6月21日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

smileJ.jpgアークライトは6月21日、M.シャハトの競りゲーム『ニコニコの森(Smile)』日本語版を発売する。ゲームデザイン・M.シャハト、イラスト・A.カナーニ、3~5人用、8歳以上、30分、2200円(税別)。

ズィーマンゲームズ(カナダ)から昨年発売されたカードゲーム。逃げ出したペットのイキモノたちをホタルを使って捕まえるが、中には野生のイキモノも混じっており、それを取るとマイナスになってしまう。さらに同じ色のイキモノを捕まえるとどちらもいなくなってしまう。巧みな駆け引きで得点の大きいペットのイキモノを集めよう。

毎ラウンド、イキモノカードが場に並べられ、競りが始まる。手番にはおはじきをカードの上においてビッドするか、おはじきが置かれたカードを引き取って抜けるかの2択。最後まで抜けずに残ったら残りのカードを引き取る。これを10ラウンド繰り返し、獲得したカードの合計点を競う。

マイナスのカードでもおはじきがたくさんあれば引き取る手もあるし、同じ色のカードをほかの人が取らざるを得ない状況に追い込む手もある。おはじきが切れないように注意しつつ、どこまでビッドして、どこで降りるか、悩ましい作品だ。

内容物:イキモノカード50枚(カードサイズ70×120mm)、おはじき40個、ルール説明書1枚

smileJ2.jpg

リンクフリー このバナーをお使いください