ナラ判定(Nara Judge)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こっそりすかす
narahantei.jpg
全員が口を押さえてオナラの音を出した後、誰が出したかを当てる正体隠匿系ゲーム。
最初に役職カードを配り、口元を手で隠してスタート。「ナラ」を配られていた人はこっそりオナラの音(「プウ」とかカードに指示されている)を出し、各プレイヤーは「ナラ」だと思う人をカードで判定する。
次に「終身会長」を配られていた人が正体を明かし、ほかのプレイヤーの判定を強制的に覆らせる。そして判定カードを公開し、「ジャッジ」のプレイヤーは当たっていれば得点が入り、「終身会長」と「ナラ」のプレイヤーは外れた人の数だけ得点が入る。「ジャッジ」としては、自信ありげにわざと間違ったカードを出して、「終身会長」に変えさせて正解にするという手もある。
単独で最も得点の多いプレイヤーが出た時点でそのプレイヤーの勝利となる。こっそりオナラの音を出すというのはなかなか難しいが、ちょっとコツを掴むと結構カモフラージュできた。
ナラ判定
北条投了/芸無工房(2018年)
4~7人用/15分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.