相手の好みを当てる『かたろーぐ』新版4月11日発売

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

すごろくやは4月11日、コミュニケーションゲーム『かたろーぐ』を発売する。デザイン・川口洋一郎(ちゃがちゃがゲームズ)、イラスト・平尾直子、2~8人用、5才以上、10分、2600円(税別)。

カタログや図鑑などで好きな順番を予想するゲーム。オリジナルは2014年、ゲームマーケット大阪で発表され、グッドトイ2018に選ばれている。

「お食事メニュー」「楽しいこと」「人の魅力」「強そうな動物」などのカタログで、出題者が好きな順番を1~7位で決め、ほかのプレイヤーは1位から一斉に予想を出していく。正解すればハートコマがもらえ、一番多く集めた人が勝つ。

新版ではデザインが刷新され、4種類のメニューを含めてコンポーネントが豪華になったほか、予想ディスクが入って遊びやすくなっている。お互いの好みをめぐって会話が盛り上がる作品だ。

製品化にあたってデザイナーの川口氏は「個人で製作していると気が付かなかった点をたくさん改善して頂いたのは、すごろくやさんのノウハウの結集の賜物。これを機にいろんなご家庭でお互いの好きなものについて話をして、お互いのことにもっと興味をもって頂けるなら、ゲーム製作者としてこの上ない幸せ」とコメントしている。

すごろくや:ゲーム紹介:かたろーぐ (新版) / Catalogue

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください