ボードゲームでの嫌な思いを代行ツイートするアカウント、閉鎖へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボードゲーム関連であった嫌な経験を代行ツイートするTwitterアカウント「ボドゲ隠れ処 」が開設後わずか半月で閉鎖されることになった。

「ボドゲ隠れ処」は”自分がつらくなったので作りました。 ボドゲ関連で「嫌な思いをした」 「怖い思いをした」 などご自身のアカウントでは呟きにくいことを代わりにツイートします”と告知し、DMで寄せられた内容をそのままコピーしてツイート(後にマシュマロ を利用)。ボードゲームカフェやボードゲームオープン会での話が多く寄せられた。運営者が女性であることを明かしており、女性からの投稿も見受けられた。

お店や個人を特定できる内容は除いていたが、内容だけでなく運営方法まで賛否両論が寄せられ、「匿名でデマを流せる」「状況的に特定されるお店が法的措置を取る」という話にまで発展し、全てのツイートを削除。現在、名誉毀損や風評被害を受けた人からの連絡を受け付け、今月末にアカウントを閉じるとしている。

ツイートされた内容は「負けると不機嫌になる」などマナーの悪さに関するものから、男女関係のトラブル、カフェやオープン会で「長時間待たされた」「内輪で盛り上がっていて疎外感を感じた」「インストが雑だった」などの不満までさまざま。「他山の石になる」「ボードゲームのイメージが悪くなる」などと賛否が分かれたが、「賭博していた」「太った汗臭い男性に囲まれて不快だった」といったツイートが流れるに及び、真偽確認や差別反対を訴える意見が出始めていた。

こうしたトラブルは対人で遊ぶボードゲームならではの問題でもあり、秘密厳守で悩みを聞いてもらったり、相談したりできる場所が一層求められているようだ。

ボードゲームでの嫌な思いを代行ツイートするアカウント、閉鎖へ」に3件のコメント;

  1. わたくしに対して誹謗中傷やらネガキャンデマを流布して様々なゲーム会やカフェに圧力掛けて出禁にしてこの業界からおいだそうとしとる連中(なんと、あのボドゲ界隈の立場ある重鎮らがそんなガキのようなことしてくる)のことも
    書いて送ったんよね このサービスは、そーいった業界最大の闇にはつっこんでくれんかったすな
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
    ./⌒`!⌒\
    (.: ‘φ `”∮;. )
    (:∴:)(,,)(:∴)
    \_.;){-}(;./

  2. /※`!⌒\イラッ
    ((<>)`'(<>))
    (:∴)(,,)(∴.)
    \;){皿}(;ノ
    こらこら 憎まれ口たたくでないッ
    そして匿名隠れるとは卑怯なッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.