JavaScriptを有効にしてください。
Please enable JavaScript!
antiblock.org

日テレ「ニノさんSP」に草場純氏出演 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

日テレ「ニノさんSP」に草場純氏出演

 このエントリーをはてなブックマークに追加    

日本テレビ系で28日に放送されたバラエティー番組『ニノさんSP』に、「出川哲朗を知らない人」としてゲーム研究家の草場純氏が登場した。

マニアフェスタで囲碁で絵を描く活動をしているという2人組の紹介で発見された「69歳男性」が草場純氏。出川氏だけでなく番組出演者も全く知らないという。スタジオに招かれた。

草場氏の自宅はテレビも冷蔵庫もなく、「情報はいらない」「情報ありすぎ」と語る草場氏。テレビを見なかった理由として挙がったのがボードゲーム。珠洲ノらめる氏らが「レジェンド」と呼んでいるシーンが流れ、自宅には40年かけて集めたという2000個のボードゲームがずらり。

草場氏は「プレイ人口200万人以上、続々と登場するボードゲームカフェ」というボードゲームカフェのブームの仕掛け人であることが明かされた。「自分だけが知ってる楽しみをみんなに知ってもらいたい」と38年前にボードゲームサークル(なかよし村)を始め、今では2万人以上が集まりゲームマーケットを20年前に始めた創立者のひとりでもある。

ゲームマーケットの創立に関して、「後追いって嫌じゃないですか、流行の先端を行く人たちはいるけど、その1つ前にイノベーターっているんですよ。流行を作る人ね。私はそのもう一個前にいきたいなと思って。明日の男じゃなく明後日の男になりたい」と語った。

その後、スタジオで草場氏イチオシのボードゲームとして『ボブジテン』を実際に遊び、盛り上がった。

ORICON NEWS:『ニノさんSP』で"出川哲朗を知らない人"を捜索 キンプリ平野も"熱々おでん"に参戦!?
ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト

コメントする

リンクフリー このバナーをお使いください