坐禅

私の夢

コメント(0)

夢の検閲官は午後の十一時半,いささか酔いのまわった足どりで,夢の法廷にあらわれた.「早く来てくださらないと困ります」先に来て,自席についていた初老の書記が,これも少し酔った眼を検閲官に向けて苦情を言った.「彼女がそろそろ夢を見はじめるというので,前意識や無意識の方からやってきた連中が,法廷の入口の向こうで列を作って待っております」(筒井康隆『夢の検閲官』)

夢を見るコツ

一富士二鷹三茄子
基本的に夢は毎日見るそうですが,覚えているかどうかということ.起きてからでもしばらくするとあっという間に夢は忘れてしまいます.
夢を見ようという意思をもって床につくと見られることが多いです.
睡眠時間が長い場合,後のほうは眠りが浅いので頭に残りやすいです.
目覚まし時計がなる直前に見ていた夢は頭によく残ります.
起きたらすぐに内容を反芻・再構成して忘れないようにするのがコツです.断片的でも,印象深いシーンさえ覚えていればストーリーは出てきます.


このサイトでは印象に強く残った夢だけを紹介していますが,いちばん多く夢を見るのは「起床した夢」.起きて,布団をたたんで,着替えて,顔を洗って・・・そこで目が醒める.この夢は高校時代からよく見ており,睡眠不足だとよく見ます.
強迫観念に基づくもの.何事にも完璧であろうとするあまり,なかなか自信が持てず,多少の準備不足でも大きなストレスになっているようです.
戦ってでも理想を実現しようとするもの.実際の生活では理想を押し付けて余計な争いを起こすよりも現実に妥協して宥和をはかろうという思いがあるようです.
高校時代の夢は,たいてい受験勉強がらみです.実際はそうでもないのですが.
実在の人物が出てくる場合は,その人物から感じ取った特徴がデフォルメされるので面白いです.
祖父が亡くなってからは,夢枕に立つことが多くなりました.


登場人物


96-00年の集計結果です。


















































具体的に名前が出た登場人数(97名中)


1位 オーケストラ 43名 ダントツ。列挙のかたちで出てきたりする。やだな。
2位 印哲 21名 教授、先輩、後輩、他大学の先生など。増加中。
3位 有名人 10名 何気ない場面で何気なく出てくる。
4位 小学校 7名 どうしてこの人が?と思うほど懐かしい。
5位 マンガなどのキャラ 5名 ウルトラマンなどのヒーロー。でもたいてい弱い。
6位 3名 匿名ではよく出るが、これから増えるのかな。
6位 高校 3名 中学は出ない。青春をどこで過ごしたのだろう?

人物・団体・専門用語には説明を付しておりますが,その内容はあくまでも私個人の夢・イメージであり,実際の出来事ではありません.

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2000年1月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2000年の夢」です。

次のブログ記事は「お確かめください。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー