信心

祖父の3回忌。家族4人(祖母、母、叔母、私)で準備するにはあまりに荷が重かった。完璧などないのは分かっているが、手落ちがある程度以上になると落ち込んでくる。
ただ、終ってみるとこれだけの作業量を4人でやったのが奇跡に近いように感じられた。
これだけの準備をしていると、「こんなに忙しいのは自分だけじゃないのか?」というエゴがもたげてくる。そんな時、毎晩12時過ぎにならないと帰れないような仕事をしている友人たちを思い出し、慰められた。
仏教における幸福になるための十訓
1.よくばらない
2.悪いことをしない
3.規則正しく正直に
4.尊敬できる人をもつ
5.他の人の幸せを願う
6.惜しまないで与える
7.喜び悲しみを共有する
8.仏教を学ぶ
9.仏教を広める
10.真実を見極める努力

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.