突然政治の話

中川長官更迭。「迭」っていう字は更迭以外に見たことない。テツって読み方覚えても勿体ないくらいだ。
新聞などでは評論家が問題を矮小化してはならない、これは森政権の問題だなどと言っているが、それでもまだ矮小である。どう考えたって森政権だけの問題ではないだろう。森氏を出したのは与党・自民党ではないか。
同党の加藤派や若手議員が森氏を批判しているが、批判するだけでは何にもならない。自分は森さんとは違うんですよと宣伝しているだけにしか聞こえない。新党結成するなり、政権奪取を公言するなりしなければ行動したとは言えないところまで来ている。
この先森政権が倒れて、また自民党から新政権が誕生したとする。それで内閣支持率が上がるならば、それは猿芝居というものだろう。結局同じ党内戦略で交代劇を演じているにすぎない。
非拘束名簿方式が与党の思惑から外れて、無党派・超党派の台頭に結びつくならば、この国も少しは変わるだろうか。自民党から有名人が立ったとして、有名というだけですんなり投票してしまうほど国民はおろかではない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.