字が大きくなった朝日

4月から、朝日新聞の字が大きくなった。いずれ慣れるだろうけれども小学校の高学年から低学年に下ろされたような気分。年配の方には「これくらいでもやはり眼鏡は必要」という方もいたが、読みやすさの点で幾分かはいいのだろう。
天声人語は、字数が少なくなったことにより論の運び方が見えにくくなったように思う。事実の列挙と結論の間に展開を記述することができなくなり、結果として結論の説得力が弱くなった。書く方も苦労している様子だが、これでは入試問題に使われにくくなったりするのではないだろうか。
長所もある。今までさほど興味をもたない問題についても、字がすぐに目に入ってくるためついつい読むようになった。おかげでこれまでよりも広い話題について知見を広めることができそうだ。しかし広く、浅くということになるかもしれない。
今日の新聞は最近話題の自由主義史観による教科書問題。これについて朝日の論調は批判的であることが明確であり、間接的な賛成を伺わせる読売とは対照的である。字が大きくなったお蔭かさまざまな論者の意見や社説を短時間で読むことができた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.