坐禅

お盆4日目

コメント(0)

法事3件、棚経2件、寺院へのお盆礼2件、親戚へのお盆礼3件。これで一通りお盆の行事は終わった。ふー
午前11時からの法事は、法要が終わってからずっとお客様が高校野球に釘付け。地元代表の日大山形高校が、県史上初のベスト8をかけて愛媛の今治西高校と戦っていたのである。
山形県代表は最近、関西出身者を多数擁する酒田南高校が多かったが、日大山形はほとんど県内出身者だとか、青木という選手は長井出身だとか盛り上がっている。
ちょっとでもピンチになると「よくやったよ」とすぐ諦め顔になるのが山形らしい。あからさまに勝つことを嫌い、運がよかっただけと言うくらい僅差で勝つか、さもなくば負けて相手に喜んでもらったほうがいいという卑屈なまでの謙譲の美徳。山形代表が甲子園でなかなか勝てなかったのはそのせいかもしれない。
夜は同級生2人を招いて久しぶりに飲み&ゲーム。2人とも何度か遊んだ経験があるのでちょっと冒険をした。ダイス運とブラフが楽しい「カサノバ」、見かけとは裏腹に考えさせる「たぶらか」、アクション陣取りゲーム「プッシャー」を遊ぶ。「コヨーテ」も出そうとしたが自分の顔が窓に映るのでダメだった。
12時近くまで遊んで、同級生の友人が帰ってから明日(というか今日)の書き物を思い出して先ほどまで書く。坦々としたお盆だったなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2006年8月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆3日目」です。

次のブログ記事は「お盆明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー