山形→仙台→埼玉→山形

29日は法事日和で5件。
手違いで同じ時間にダブルブッキングをしていたことが前日に分かって冷や汗をかいたが、法要が終わったらお茶を頂かずに次のお宅、終わったらその次というようにして何とか辻褄だけは合わせたが、慌しい思いをさせて施主家には申し訳ないことをした。
法事の予約はもうずっと前に行われているものだから記憶が曖昧だし、そもそも誰に責任があるのか突き止めたところで意味がない。事後の対処しか手はないわけだが、できるだけ再発しないよう、いい手はないものだろうか?
30日は仙台の檀家さん宅で法事と納骨。地元から行く親類の車に同乗した。私のブログを読んでくださっているとのことで、それがもとで車中はざっくばらんな仏教談義に花を咲かせる。死んだ人はどこにいくのか、いつ成仏するのか、お盆に帰ってくるのはどうしてか……。
お墓は七ヶ浜町という海辺にあり、住んでみたくなるような素晴らしいところだった。天気も快晴。故人もさぞ安心なさっているだろう。
食事の後、仙台駅まで送って頂いて上京。上りが意外に混んでいたので、ネットカフェで時間をつぶす。大宮から妻の実家に行き、義父母と3人きりで静かな一晩を送った(ちなみに妻子は山形)。9時間も眠ってしまう。
そして今日は大学の講義。連休の合間なので学生さんは少ないかと思ったが、ほとんど欠席なし。先週に「この授業は出席点の比率が大きい」と言っておいたのが功を奏したか。でもお疲れで序盤から眠っている学生もちらほら。
そこで気分転換に「問答ゲーム」をしてみた。決められた形式で自分の意見と根拠を述べるというだけのものでゲームというほどではないが、根拠を述べるということに意識的になってもらえばよい。楽しんでもらえたようだ。
今は秋津駅前。これから大宮に戻り新幹線で山形に戻る。明日は家族で何かできたらいいなぁ。明後日はゲーム会。連休後半は、また法事三昧だ。
ちょっとやってみたい↓
「住職がヒーロー戦隊「ミョウレンジャー」発足−西陣活性化に一役」
http://karasuma.keizai.biz/headline/136/

3件のコメント

  1. 地元のイナバです。
    お世話になっております。
    久しぶりに遊びに来ましたので、足跡残していきます♪
    今大学の講師やってらっしゃるんですね!知りませんでした。
    http://samidare.jp/soba/
    ↑縄文そばのブログにお寺のリンク貼らせてもらいました。
    もしも不都合あればご連絡くださいm(_ _)m
    時々山形には来ているのですね、近く一緒に飲みたいものです。

  2. コメントありがとうございます。時々というか、しょっちゅうです。
    縄文そばのホームページ、これまでなかったので嬉しいです。これで全国のそば好きにアピールできるでしょう。
    飲みもいいですが今度一緒にボードゲームしましょう。

  3. ん〜実に楽しみです♪
    我が家のお隣のSくんも呼んでいいですか?
    幼い頃、住職のこしらえた数々の謎を解き明かした日々。
    あの頃は境内全てがまるでボードゲームのようでした♪
    今だかつてないディープな世界に、
    ぜひいざなっていただけたらと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.