変身

7月15日はお盆の日。
大宮駅のうどん屋で夕食をとったときのこと。店員があったかいうどんにするか冷たいうどんにするか訊かなかったとかで、おばちゃんが絡んでいる。
「ちょっと! あったかいか冷たいか訊かなかったけど、あったかいのが暗黙の了解なの?」
「すみません。あったかいうどんでよろしいでしょうか?」
「冷たいうどんよ! 全くもう、がっかりしたわ」
「申し訳ありません……」
「もう二度と来ないわよ!」
美味しいうどんを食べて満足していた矢先にこれだ。「じゃあ二度と来んな!」と言おうか「心狭いですよ」と言おうか迷ったが、おばちゃんをちらっとにらんだら妙に怖がってしまったのでやめた。
何しろこちらは坊主頭に作務衣姿。しかも風邪気味で顔がこわばっている。こんなのと目が合ったら背すじが寒くなるんだろうなぁと思っていると、おばちゃん携帯を取り出した。聞こえよがしに、
「帰り迎えに来てくれる? ちょっと怖いのよ……」
悪いことしたなぁ。
ユニフォーム効果というのか、娑婆服(洋服とか)を着ているときと違って衣姿でいると私の性格が多少なりとも変わる。だから、仮面ライダーの気持ちがよく分かる(笑)。
今回はそれが悪いほうに出てしまったが、人の励みになればと思う。怒鳴られていた店員に、店を出るとき「頑張ってください」と小声をかけてきたが聞こえたかどうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.