お盆直前

お盆直前の平日は何事もなく主夫。水曜日は息子の1歳半検診の後、秋葉原に出て水曜日の会。木曜日は妻の誕生祝で、今日山形に入った。
まず驚いたのが家の建築が想像以上に早く進んでいたこと。先週末着工したばかりなのに、すでに長井線の車中から4km近く離れた新築中の家が見える(田舎ですから)。明日の上棟式を前に、7〜10人ほどの大工さんが来て集中的に作業しているという。
次に驚いたのが建物の高さ。前の家より少し前に張り出すことになったため、それだけで威圧感があるのだが、実際に基礎から高くもなっている。お陰でメインの建物であるはずの本堂はすっかり物陰に。何か仏様に申し訳ない気持ちである。
山形は案の定、母が大忙しで地に足が着かない様子。明日の上棟式には大工さんと寺役員で30名ほどの来客を予定しているが、その準備がある上に、お墓掃除、お盆の飾りつけとひっきりなし。私もこれから大量の塔婆書きが待っている。
そんな母は米沢で開かれる山形交響楽団の演奏会に行き、お盆の英気を養う模様。私も水曜日の会ですっかり充電してきたので、まず1週間張り切っていきたい。
本堂より高い

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.