家の建築状況

家の完成まであと2ヶ月ほどとなり、だいぶ形が見えてきた。窓の見晴らしをよくするため大きい窓に替えてもらったり、部屋の入り口を増やしたりといった調整も済み、そろそろ内装にとりかかる。
目下の課題は見積もり外の費用の捻出方法。地盤改良で土を全部入れ替えたのと、仮住まいのために電気や水道を引き直したのが見積もりに入っていなかったため、150万くらいオーバーしそうな感じである。
さらに、本堂のトイレを改修するにあたり、ついでに壁や屋根の一部など直してもらいたいところも出てきて、こちらでも費用増が見込まれる。
3月に開かれた檀家総会では、見積もり費用と分担案まで承認されているので、こうした見積もり外費用については正直お願いしにくい。もっとも、少し多めに予算を考えているので、どこまでを檀家さんの寄付でまかない、どこまでを住職の会計でまかなうか、今度総代で話し合うことになった。
ともあれ、もうすぐシステムキッチンも入りそうだし、完成がどんどん楽しみになってきた。日に日に寒くなっており、そろそろ暖房が欲しくなる季節だけに、暖かい家が待ち遠しい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.