長男の遊び

生後3ヶ月からつくばの保育所に預けられた長男が、ずっと家にいるのはヒマそうだ。
2月でつくばの保育所を退所して、4月からこちらの保育園の入園を待っている長男が、毎日ずっと家にいるのは3年ぶり。おまけにお母さんを赤ちゃんに取られて、赤ちゃん返り気味になっている。
朝は赤ちゃんと一緒にぐずっている。姉が保育所に行くと、一緒に遊んでくれるのは親だけ。あとはテレビやDVDを見たり、おやつを食べたりして1日を過ごす。夜も母に背を向けられて、所在なさげである。
長男が好きな遊びはプラレールとミニカー、そしてウルトラマン。それをコラボレーションした写真がこれ。クリスマスプレゼントにもらった「トミカとプラレールの街セット」にウルトラマンのフィギュアを組み合わせて遊ぶ。ミニカーは父のお下がりだ。
このほかにボードゲームにも興味をもち始めているが、まだ小さいので、箱から出して並べて散らかして終了。紛失が怖いので、ボードゲーム部屋はアクセス禁止になっている。
まだ外は寒いので力を持て余すと、掛け声をかけながら長い棒を振り回す。つくばでは掃除機のノズルだったが、こちらでは先日会津から買ってきた白虎隊の木刀になった。幸い今のところ、障子紙は破られていない。
車に乗ればすぐ寝るが、家ではお昼寝をしなくなってしまった。それでもぐずることなく、1日中元気に遊びまわっている長男。こんな生活もあと半月である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.