5日に1回

お坊さんが5日に1回するものはなーんだ?
答え:剃髪。僧堂での修行中には、三と八のつく日に剃髪を行っていた。昔は向かい合ってお互いカミソリを立てていたようだが、今は入浴のときにT字カミソリで剃る。
個人差はあると思うが、5日経つと、髪が伸びて頭皮に触れられなくなる。そうすると途端に頭がかゆい。5日おきということを意識していなくとも、頭がかゆくなったときに剃っていると、だいたい5日おきになる。ここ3回の剃髪の日を振り返ると、土曜日、木曜日、火曜日と見事に5日おきになっていた。次は明後日。
5日に満たなくとも、翌日に葬儀や法要や講習会を控えているときは剃る。御詠歌仲間には、髭剃りのように毎日(しかも朝)剃っているという人もいるが、頭皮が傷むのでそこまではしていない。
有髪でもよい宗派があるし、頭だけつるつるでも、行いがまずければ僧侶とは呼べないが、「威儀即仏法」といって形から入るのが曹洞宗の宗旨。つるっとした頭だと、さわやかな1日が送れますよ(誰に勧めてるんだか)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.