新ナイジェリア詐欺

キャンペーンでドコモから頂いたネットブックを、使わないので未開封のままヤフオクに出品した。価格コムでは20000円くらいの品物である。
その質問欄に、海外から英語で次のような質問があった。
・カナダに住む女性が、ナイジェリアにいる姉妹にこPCを送りたい。
・ペイパルで送料込み2000ドルを支払う。
・メールで直接やりとりしたい。
この時点で相当怪しかったが、私自身アメリカのeBayなどで親切にしてもらっているので無視しないで返事をした。とにかくヤフオクで最高額をビッドしてくれと。
これに対する返事は、とにかく急いでいるのですぐ取引したい、送料込みで2000ドル支払うと一点張りで、ナイジェリアの住所まで記してあった。2000ドルっていくらかと思ったら15万円。ナイジェリアにEMSで送っても8500円しかかからない。さらに怪しくなったが、コンピュータの価値を知らないだけとも考えられる。
そこで相手の出方を伺うため、2000ドルは高すぎること、現在の入札金額に送料を足しても400ドルくらいだと伝えたところ、それなら500ドルでという。案外まともな反応なのでOKの返事をしたら、早速ペイパルから振込の知らせが来たのでオークションを取り消した。
今日急いで発送するつもりでいたが、ペイパル(用心のためメールに記載されたURLではなく、Googleで検索したURLから)にログインして履歴を見ても、入金されていない。ペイパルからの振込の知らせがよく読むと、発送したEMSの番号をメールで受け取ってから入金されるという。そんなことってあるのだろうか? そこで今日は発送を一旦やめて、ペイパルに問い合わせ、指示に従い、振込の知らせを転送した。
そして先ほど、ペイパルから返事がきた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.