人に対する態度

檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ(産経ニュース)

「お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22・8%で最多。「金銭感覚」が18・5%と続いた。これに対し、「読経の力量不足」(4・8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。」

どんな仕事にも当てはまると思うが、一番は言動。機嫌の悪そうな顔で人前に出ていないか、馴れ合いになってうっかり人を傷つけるようなことを言っていないか、自分のことを棚に上げて他人に偉そうなことを言っていないか、よくよく反省したいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.