六波羅蜜

お彼岸ということで、お寺の法話の会で六波羅蜜を実践できるかたちに言い換えてみた。お墓参りや写経もいいけど、こういうことをするとポイント(功徳)が貯まりますよと。今日から1週間、私も心がけている。

6つもあると難しいかなと思ったが、かえってコンプリート欲求が高まってきて、「これはまだやってないから、やってみよう」という気持ちになる。

  1. 布施波羅蜜→人にどんどんあげる、もらい手のないものはどんどん捨てる
  2. 持戒波羅蜜→陰口を言わない/付き合わない、丁寧な言葉づかい
  3. 忍辱波羅蜜→何か言われても目くじらを立てないで受け流す
  4. 精進波羅蜜→家を掃除する、気になっていたところを片付ける
  5. 静慮波羅蜜→仏壇の前でお参りした後に深呼吸してから立つ
  6. 般若波羅蜜→仏教の本を何でもいいので借りるか買ってきて読む

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.