坐禅

西根小学校100周年クラウドファンディング

コメント(0)

地元小学校の百周年記念事業でクラウドファンディングがスタート。関係者のご厚意により結構なリターンを各種用意しているので、卒業生だけでなくどなたでもご支援頂ければたいへんありがたい。

40年ほど前、当時の親たちが手作りで作った遊具が積雪や安全基準の厳格化で使えなくなったのがきっかけ。百周年記念に、滑り台とターザンロープを復活させることになった。幸い、西根地区教育振興会の積立があり、これに地域住民、PTA会員、篤志者からの寄付を合わせて滑り台の費用は見込めるようになったが、ターザンロープまでは予算が追いつかない。そこで考えられたのがクラウドファンディングだった。

クラウドファンディングは、インターネット経由で資金を募るもので、クレジットカード決済などで誰でも資金を提供できる。インターネット経由だから、世界中どこに住んでいても、このページにアクセスできさえすれば参加できる。寄付型と購入型があるが、今回は5000円以上の支援をして下さった方に、金額に応じたリターン(御礼の品)を用意した。地元に住んでいない卒業生や、リターンに興味を持った方に支援して頂きたいと思っている。

目標金額は60万円。この金額を達成した場合のみ、お金が引き落とされ、不足分は地元有志の篤志を加えて(ターザンロープ設置費用が190万円であることに加え、クラウドファンディング手数料や、リターン費用もあるため)ターザンロープが設置され、支援者にリターンが送られる。達成しなければターザンロープは諦めることになり、お金は引き落とされずリターンも送られない(All or Nothing 方式)。小学校の入学式が行われる4月7日まで、目標額に届くよう、精一杯呼びかけていきたい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おの2020年3月 8日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平常心是道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク用バナー