子供たちと山形

結局、今日から来週まで山形にいることにした。その代わり、来週の水曜日はとんぼ帰りにして週末までつくばで過ごす。それでも今月の6割は山形で送ることになる。
当初は長男と私は山形に行き、長女と妻はつくばに残るという子育てシェア計画。ところが保育所を休んで新幹線に乗れるとウキウキの長男を見ていた長女が「私も山形行きたい」と言い出す。保育所の大きな行事もないということで、結局2人とも連れて山形行きとなった。妻は寂しがったが、ま、行きたくないというのを無理やり連れていくよりはいいか。
今日は朝7時前に家を出発。つくばエクスプレス→山手線→新幹線→米坂線という4時間以上の長旅だが子供たちはすんなりと起きて道中も騒がずお利口にしていた。山形の家に着くと長女は早速インターネット、長男はミニカー。これが目当てなのか?
実は2人連れてくると、2人で遊ぶので親としては楽である。今も長女がこの頃はまっている「うちの3姉妹」ごっこを2人でやっている。長男だけだと、パソコンに向かえばウルトラマンの動画を見せろというし、テレビを見ればDVDをかけろというしで何もできない。
明日と明後日は公式の行事がない。パソコンの前でぼうっと過ごさず、年末でたまっている仕事を少しずつ片付けていこう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.