本町商店街

今日は午後から車で買い物に出かける。そこで久々に長井の本町商店街を歩いた。鈴木薬局で妻のスキンクリーム、丹野園でお茶、梅村呉服店でU字シャツを購入。
本町商店街といえば、かつては長井の中心街だったところだ。ミニデパートの末広が2店舗を出し、末広向かいの緑屋、少し離れて新橋、三浦屋書店、おもちゃの江口……大いに賑わっていた。
それがご多分にもれず、郊外店の出店で衰退気味。緑屋はカラオケ屋、新橋は飲み屋として命脈を保っているが、シャッターを下ろしているお店もあり、日中歩いている人はほとんどいない(その代わり、飲み屋が多くなったので夜は結構賑やかだったりする)。
しかしながら、この通りのお店はまだまだ捨てたものではない。末広のブランド力は健在だし、風鈴堂の創作生菓子は絶品。横山カバン店も梅津陶器店もよい品物が置いてある。何よりも、大型店舗にない温かみがある。
今日はどこのお店でも子供がにこやかに話しかけてもらい、丹野園ではお菓子まで頂いた。地元にお金を落とすとか、地元のお店を応援するとかいうことよりも、こういうお店で買い物すること自体が楽しい。店内では思わぬ発見もある。
本町商店街の奥には、トキワ館という映画館の跡にヨークベニマルができ、それを取り巻くように、メガネのヴェルティサイトウや家具のさいとう、イタリア料理のアーリオができた。ヨークベニマルの中には三浦屋書店、CDのサヴァールがテナントとして入っている。ヨークベニマルが撤退するという話を聞いたが、どれもなくなったら困るお店ばかりだ。
この頃は南の大型店舗エリアに行くことが増えたが、こちらで済ませられる買い物はこちらでしていきたい。
本町大通り商店街ホームページ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.