毎日夜なべ

長女が朝7時半に登校するので、20時半に就寝して6時に起きるという早寝早起きになったのだが、ここ数日夜なべの日々。ホームページの更新ならいいのだが、仕事がらみである。
今夜は、来週行われる法戦式(禅問答の儀式)の台本の和訳。テーマは『従容録』から第四則「世尊指地」。お釈迦様が地面を指差して「ここにお寺を建てろ」といったら、インドラが来て草を一本立てて「はい建てました」と言った話である。中国の禅僧の考えることはついていけない。
昨夜は、今朝行われた講演会のレジュメ作成。倫理法人会という社長さんの集まりで、職業倫理がテーマだったので、『ヒトーパデーシャ』から私の好きな「洗濯屋の犬と驢馬の話」、そして『バガヴァッドギーター』から鈴木正三の職分仏行説へ。身分制度を固定する恐れについてはよくよく注意を払う。
その前の夜は、再来週にある講演会のレジュメ作成。資料提出日を翌日に控えてようやく着手する。地区の老人会向けで、葬儀費用の推移から見えてくる地域葬の崩壊を切り口に、四諦・八正道・十二因縁につなげるというダイナミックな展開。十二因縁を分かりやすく説明するのは至難の業で、お釈迦様もいったん諦めたのがよく分かる。
その前の夜は、翌日の御詠歌関係の総会資料作成。活動報告・計画、名簿など。途中で紙もインクもなくなったときは青ざめたが、結局朝にコンビニコピーで調達した。
その前の夜は……ゲーム会でした(笑)。遊んでいるから全部前夜の夜なべになるわけだが、これは中学生の1学期の中間テスト以来20年以上続いていることなので直せそうにない。
さすがに明日は何もなさそうなので、ゆっくりできるだろうか。
気になるのは、パソコンの後ろで長男がずっと起きていること。長女は早々に寝てしまうが、保育園で昼寝をしている長男はぜんぜん眠くないらしい。父の仮面ライダーファイルをずっと読んでいる。微妙なプレッシャーなのでもう寝よう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.